集中力を高める緑茶豆乳

楽天レシピ: 女性に嬉しい第2段 豆乳緑茶★/アレンジティー/作者:miyu10044026
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450000136/
緑茶にはカフェインとテアニンが含まれている。カフェインが興奮作用、テアニンがリラックス作用を持つため、緑茶を飲めば興奮とリラックスのバランスが取れた程よい集中ができるらしい。豆乳にはコリン、レシチンが含まれている。これらは神経伝達物質アセチルコリンの材料となるので、集中力の助けとなるらしい。脳科学者の池谷さんはこう言っている。
池谷裕二 かしこい生き方のススメ - COMZINE by nttコムウェア
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no028/wise/index.html

アセチルコリンは、この量が高まると記憶力も高まり、これが低くなると集中力や記憶力が低下することが分かっています。人によってリズムは異なりますが、普段の生活では、集中力が高い状態と低い状態というのがあるはずです。このかなりの部分をアセチルコリンが左右しているというか、アセチルコリンで説明できるのではないかと思います。

集中力にはセロトニンも関係していると聞いたことがあるけどどうなんだろう。緑茶豆乳と聞くと最初美味しいのか疑問に思ったが、抹茶豆乳というレシピもあるし美味しいのだと思った。実際に飲んでみると、まあ美味しかった。はちみつを入れると美味しくなった。集中力は明確に上がった。こんなページもあった。
2006-06-29 - 下っ端○○の日記 第4部 〜ダイヤモンドは砕けない〜(仮)
http://d.hatena.ne.jp/Masarakki/20060629

何故かやってきました。高いレベルの集中力が維持できます。
抹茶豆乳集中力向上説。